広告

【マスターデュエル】時械ヌメロンデッキ

2022年7月12日

ランクマッチで使っている時械神入りのヌメロンデッキです。

メインデッキ40枚

モンスター22枚

時械巫女×3

ヌメロン・ウォール×3

灰流うらら×3

惑星探査車×3

ダイナレスラー・パンクラトプス×1

怪粉壊獣ガダーラ×3

時械神ラツィオン×1

時械神ミチオン×3

時械神ラフィオン×2

魔法17枚

サンダー・ボルト×1

ハーピィの羽根箒×1

テラ・フォーミング×1

強欲で貪欲な壺×3

ヌメロン・ダイレクト×3

ヌメロン・ネットワーク×3

ライトニング・ストーム×2

禁じられた一滴×2

ツインツイスター×1

罠1枚

メタバース×1

EXデッキ15枚

No.1 ゲート・オブ・ヌメロンーエーカム×3

No.2 ゲート・オブ・ヌメロンードゥヴェー×3

No.3 ゲート・オブ・ヌメロンートゥリーニ×3

No.4 ゲート・オブ・ヌメロンーチャトゥヴァーリ×3

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロンーシニューニャ×1

無限機動メガトンゲイル×1

双穹の騎士アストラム×1

各カードの役割

時械巫女

時械神のサーチと特殊召喚。特殊召喚の効果を使うと、発動ターンはヌメロンや壊獣を出せないので注意してください。

ヌメロン・ウォール

ネットワークのサーチ兼防御札。相手の攻撃を防いで返しのターンで反撃の準備を整えられます。デッキからネットワークを直接発動させるので、効果を灰流うららでも止められません。

灰流うらら

汎用手札誘発。先行の展開を妨害。好みで増殖するGに変えてもいいかも。

惑星探査車

ネットワークのサーチ②。召喚権を使うので、他のサーチより少し使いにくいです。サーチの必要がない時や召喚権が余っている時はとりあえず壁に。

ダイナレスラー・パンクラトプス

伏せ除去等に使える汎用モンスターです。スキルドレイン等を単体で突破できます。

怪粉壊獣ガダーラ

ヌメロンと時械神で対処できない厄介なモンスターを除去します。相手のモンスターを除去しつつ、ワンキルのサポートにも。

時械神ラツィオン

墓地利用が多めの相手に刺さります。

時械神ミチオン

このカードだけではライフを0にできませんが、相手のライフを半分にして一気にワンキル圏内に近づけます。1枚減らしてメタイオンを加えてもいいかもしれません。

時械神ラフィオン

効果が通れば高ダメージが出やすいのでとどめに使えます。

サンダー・ボルト

全体除去。便利ですが破壊耐性持ちのモンスターが多いので、抜いてもいいかもしれません。

ハーピィの羽根箒

ワンキルを補助する汎用伏せ除去。

テラ・フォーミング

ネットワークのサーチ③。制限カードなので1枚しか入れられませんが、召喚権を使わず惑星探査車より使いやすいです。

強欲で貪欲な壺

ドローソース。相手のうららで止められたり、コストでネットワークやダイレクトが除外されないように祈ってください。

ヌメロン・ダイレクト

使用後の召喚と特殊召喚に制限がありますが、門を4体並べる展開札です。

ヌメロン・ネットワーク

デッキの要でダイレクトをデッキから発動できます。勝つためにはサーチしてとにかく発動させてください。

ライトニング・ストーム

基本的には伏せ除去の方を使って、盤面によっては破壊効果の方を使います。

禁じられた一滴

展開妨害兼ワンキルサポート。時械巫女をコストにすると美味しいです。

ツインツイスター

羽根箒とライトニングストームだけでは伏せ除去が足りないと感じたので入れています。

メタバース

ネットワークのサーチ④。罠なのでタイムラグがありますが、サーチだけではなく直接発動もできます。

No.1~No.4

ダイレクトから4体並べて殴る。ワンキルが無理そうなら、下記のどれかを状況に応じて出します。

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロンーシニューニャ

次のターンというラグがありますが、モンスターを除外しつつ相手に直接ダメージを与えることができます。効果を使うと相手ターンに無防備になるので、ヌメロンウォール等カバーする手段を用意してください。

無限機動メガトンゲイル

ワンキルができない時に。高打点の耐性持ち。相手のデッキによってアストラムと使い分けます。エクシーズがないか少なめの相手ならこちらを使います。エクシーズ以外のモンスターにはかなり強いですが、魔法や罠に全く耐性がないという弱点があります。

双穹の騎士アストラム

耐性持ちで特殊召喚されたモンスターに強いです。相手がエクシーズ主体や魔法・罠多めならメガトンゲイルよりこっちで。

意識していること

豊富なサーチ手段でネットワークを手札に持っていきます。ネットワークやダイレクトを使う前は、可能な限り相手の伏せを除去します。 伏せ除去ができなかった時は、攻撃や召喚を防がれることを想定しておきます。ネットワークが2枚あったり、サーチ用の札が多い時は1枚は囮にして相手の妨害手段をあらかじめ使わせます。 先行はデッキの性質上、あまりやることがありませんが、時械神、アストラム、メガトンゲイルのいずれかを立てるようにしてください。

広告