伏せ除去
今回は伏せ除去効果のある魔法・罠カードを紹介していきます。
今回は伏せ除去効果のある魔法・罠カードを紹介していきます。
アーティファクト・ムーブメント
速攻魔法
(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「アーティファクト」モンスター1体を選んで 魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードが相手によって破壊された場合に発動する。 次の相手バトルフェイズをスキップする。
アーティファクトを使用するデッキならば、サイクロンの上位互換として使用できます。相手によって破壊された時に発動する効果も保険になります。
熱き決闘者たち
永続魔法
(1):自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、 エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない。
(3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。 このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。
伏せ除去に関する効果は1つ目の効果で、自分モンスターの攻撃を放棄する代わりに相手フィールドの魔法・罠を破壊できます。モンスターさえいれば発動回数に制限がないのが利点です。
局所的ハリケーン
通常魔法
(1):フィールドにセットされている魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
セットされている魔法・罠限定ですが、お互いの魔法・罠カードを全てバウンスできます。再利用されるデメリットがありますが、発動ターン中に決着をつければデメリットにはなりません。
サイクロン
速攻魔法
(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
サイクロン系の始祖で昔からある癖のないシンプルな伏せ除去です。フリーチェーンで発動可能で、エンドフェイズに発動すれば確実に1:1交換に持ち込めます。
ツインツイスター
速攻魔法
(1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
手札コストがつきましたが、破壊可能な枚数が増えたサイクロンです。破壊できる枚数が多いことに加えて、手札コストは捨てるカードによってメリットになるのが、サイクロンにはない利点です。一方でサイクロンより劣る点は、効果を無効にされた時の損害が大きいところです。
コズミック・サイクロン
速攻魔法
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
ライフコストがありますが、破壊ではなく再利用されにくい除外版のサイクロンです。墓地発動する魔法・罠が多いデッキならばサイクロンよりもこちらが刺さります。
ギャラクシー・サイクロン
通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
2番目の効果は表側表示の魔法・罠限定ですが、1番目の効果と合わせて1枚で2枚のカードを破壊できます。サイクロンという名前がついていますが、速攻魔法ではなく通常魔法です。
ダブル・サイクロン
速攻魔法
(1):自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
破壊時に効果を発動する魔法・罠と組み合わせると便利です。適当な魔法・罠カードの発動にチェーンして打つことで、コストを緩和する使い方ができます。
ナイト・ショット
通常魔法
(1):相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 セットされたそのカードを破壊する。 このカードの発動に対して相手は対象のカードを発動できない。
サイクロンに似た効果を持つチェーンを封じる伏せ除去です。相手に使われた場合は、効果で選択されていない別のカードを発動することで、発動できない効果を回避することができます。
ライトニング・ストーム
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
後攻の捲り札としても使える伏せ除去です。状況に応じて破壊効果と使い分けができるので使いやすいです。
ハーピィの羽根帚
通常魔法
(1):相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
かつて禁止カードになっていたこともある高性能かつ汎用性のある伏せ除去です。
撲滅の使徒
通常魔法
フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、ゲームから除外する。 それが罠カードだった場合、お互いのデッキを確認し、 同名カードを全てゲームから除外する。
チェーンされる通常魔法で確実性は低いですが、除外が可能な伏せ除去です。対象が罠カードの場合は、お互いのデッキを確認し同名カードを一掃できます。
タイフーン
通常罠
相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、 自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、 このカードの発動は手札からもできる。
(1):フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
条件付きですが先行1ターン目から使用可能な数少ない伏せ除去です。普通に使うのならばサイクロンの下位互換ですが、現在でも一部のデッキへの対策になっています。
砂塵の大竜巻
通常罠
(1):相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 その相手のカードを破壊する。 その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。
発動の遅い罠で使いにくいところがありますが、発動ターンに魔法・罠をセットできるという他の伏せ除去にはない独自の効果があります。
砂塵の大嵐
通常罠
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
ツインツイスターと同じ枚数破壊できる伏せ除去で、相手ターンに使えばバトルフェイズを行えないデメリットは気になりません。
邪神の大災害
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
攻撃反応型の伏せ除去で、発動タイミングが限られますが、通れば全ての伏せカードを破壊できます。
醒めない悪夢
永続罠
このカード名の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。 そのカードを破壊する。
表側表示限定ですが、ライフさえあれば何度でも発動できる伏せ除去です。
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