広告

【マスターデュエル】罠型ヴァレット

2022年7月12日

ランクマッチで使用している罠型ヴァレットです。妨害に更に特化させるためにモンスターを減らして罠を増やしたり、罠の種類を変えたりしてもいいかもしれません。

メインデッキ41枚

モンスター18枚

増殖するG×2

灰流うらら×2

マグナヴァレット・ドラゴン×2

メタルヴァレット・ドラゴン×2

シルバーヴァレット・ドラゴン×2

ヴァレット・トレーサー×3

ヴァレット・リチャージャー×1

ヴァレット・キャリバー×2

アブソルーター・ドラゴン×2

魔法14枚

ハーピィの羽根箒×1

おろかな埋葬×1

龍の鏡×2

竜の霊廟×1

リボルブート・セクター×3

星遺物の守護竜×1

クイック・リボルブ×3

墓穴の指名者×2

罠9枚

聖なるバリアーミラーフォース×1

激流葬×1

天龍雪獄×2

神の宣告×1

神の警告×2

王宮の勅命×1

虚無空間×1

EXデッキ15枚

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1

ヴァレルロード・F・ドラゴン×1

ヴァレルロード・S・ドラゴン×1

ヴァレルロード・X・ドラゴン×1

天霆號アーゼウス×1

守護龍ピスティ×1

ストライカー・ドラゴン×3

ブースター・ドラゴン×1

デリンジャラス・ドラゴン×1

ソーンヴァレル・ドラゴン×1

ヴァレルロード・ドラゴン×1

ヴァレルソード・ドラゴン×1

アクセスコード・トーカー×1

各カードの役割

増殖するG

ドロー加速させる汎用手札誘発。枚数は好みで。

灰流うらら

展開を妨害する汎用手札誘発。こちらも枚数は好みで。

マグナヴァレット・ドラゴン

下級ヴァレット。このカードの破壊効果は何気に対象を取らない除去です。

メタルヴァレット・ドラゴン

縦列を除去する効果は、状況が限定的ですが上手く使えれば1枚でアドを稼げます。

シルバーヴァレット・ドラゴン

下級ヴァレットでは一番打点が高いです。EXデッキを確認して除外する効果は狙えたらラッキー程度で。

ヴァレット・トレーサー

下級ヴァレットや効果使用済みのリボルブート・セクターやストライカードラゴン等を破壊して、モンスターを展開します。効果使用後の特殊召喚に制限がありますが、相手ターンでも効果を使えます。展開の要ですが、下級ヴァレットが持っている破壊後に後続を呼ぶ効果は持っていません。

ヴァレット・リチャージャー

ストライカードラゴンの素材にしつつ、ストライカードラゴンを効果で自壊させ手札に持ってくると、能動的に蘇生効果を使えます。

ヴァレット・キャリバー

ヴァレットデッキでは貴重な展開を広げる2つの効果を持ったチューナーです。

アブソルーター・ドラゴン

どこからでもいいので墓地に落としさえすれば、下級ヴァレットを手札に持ってこれます。

ハーピィの羽根箒

使いやすい汎用伏せ除去です。

おろかな埋葬

アブソルータードラゴンを落として下級ヴァレットをサーチできます。

龍の鏡

墓地とフィールドからモンスターを除外して融合召喚します。このデッキの融合モンスターは素材が緩いので、使う機会はそこそこ多いです。超融合でもいいかもしれません。

竜の霊廟

2枚目のおろかな埋葬として使えます。展開を重視するなら枚数を増やしてもいいかもしれません。

リボルブート・セクター

2つの効果で展開を補助するフィールド魔法。便利ですが、あまり手札には来て欲しくなく、デッキに眠っていて欲しいカードでもあります。

星遺物の守護竜

墓地からモンスターを特殊召喚でき、モンスターの位置を操作して守護龍ピスティの効果発動条件も満たせます。

クイック・リボルブ

攻撃不可とエンドフェイズに自壊するデメリットがありますが、デッキから下級ヴァレットを特殊召喚する展開札です。自壊する前に素材にしてしまえば、デメリットはほとんどありません。

墓穴の指名者

汎用性のある手札誘発の対策です。

聖なるバリアーミラーフォース

ハノイの崇高なる力。攻撃反応型の罠は環境的には微妙ですが、たまにいい感じに噛み合うことがあります。原作再現をしたいという理由で入れていますが、ガチ寄りにするのなら別の罠にしましょう。

激流葬

下級ヴァレットの展開効果と噛み合う全体破壊罠。除去しつつ後続を出せます。

天龍雪獄

対種族デッキ用。刺さるデッキにはかなり刺さります。

神の宣告

大体のものを止められますがライフコストが重いので、別の罠でもいいかもしれません。

神の警告

宣告より軽いコストで相手の召喚や召喚に関する効果を止められます。使いやすい神の通告は持っていないので、妥協してこちらを入れています。

王宮の勅命

魔法の使用を封じるので、魔法への依存度が高いデッキに刺さります。こちらの動きも制限されますが、邪魔になった場合は、ヴァレット・トレーサーの効果で簡単に除去できます。

虚無空間

すぐに自壊するのでほぼ1ターン限りですが、特殊召喚を封じて相手の動きをかなり制限できます。

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

特殊召喚モンスターに強い融合モンスターです。破壊された時に発動する除去効果はヴァレット・トレーサーの効果を使えば自分から狙えます。

ヴァレルロード・F・ドラゴン

破壊効果で維持すればするほどアドを稼げます。リンクモンスター専用の蘇生効果も強力です。

ヴァレルロード・S・ドラゴン

汎用シンクロ。自身の効果と罠が合わせると何度も相手を妨害でき、先行ならばそこそこの制圧力になります。

ヴァレルロード・X・ドラゴン

効果はデメリットが多いのでほぼ使いませんが、簡単に出せる3000打点なので出す機会は意外とあります。アーゼウスの素材になることが多いです。

天霆號アーゼウス

捲り性能が高い汎用エクシーズ。強力ですがトレーサーの効果を使った後だと出せません。

守護龍ピスティ

あまり展開力のあるデッキではありませんが、効果条件を満たせば大量展開を狙えます。効果を使う時はデリンジャラス・ドラゴンとセットで使います。

ストライカー・ドラゴン

簡単に出せてフィールド魔法のサーチができるリンクモンスターです。墓地からのサルベージは、下級ヴァレットを破壊してデッキにいるヴァレット・トレーサーを持ってくるのに使えます。

ブースター・ドラゴン

素材が指定されているのでデリンジャラス・ドラゴンより出しにくいですが、打点強化と破壊された後に後続を呼ぶリンクモンスターです。

デリンジャラス・ドラゴン

効果で簡単に特殊召喚できるリンクモンスターで、大型のリンクモンスターに繋げられます。ダメージを与える効果はたまに使います。

ソーンヴァレル・ドラゴン

手札コストが重いですが除去効果が強力です。リンクモンスターや自分を効果対象にすることで、墓地のモンスターを展開できます。

ヴァレルロード・ドラゴン

コントロール奪取と耐性持ちの大型リンクモンスター。ワンキルできるほどの打点はありませんが、ヴァレルソードやアクセスコードより安定感があります。

ヴァレルソード・ドラゴン

高打点で2回攻撃ができます。攻撃を終えた自軍のモンスターに効果を使うと無駄がありません。忘れがちですが戦闘破壊に耐性があったりします。

アクセスコード・トーカー

高打点+除去効果持ちのリンクモンスターで、ヴァレルソード・ドラゴンと役割は似ていますが、必要な素材数が少ないのでこちらの方が少し出しやすいです。

意識していること

先行時はなるべくサベージを立てるようにしています(同時に罠も色々伏せられたら理想)。後続を出せるように、余裕がある時は下級ヴァレットを素材にせず場に残しておく時もありました。 罠を使う時は雑に使うのではなく、相手の展開の要を潰す時や自軍のモンスターで対処できないものが出そうな時に使っています。

広告