広告

見た目と種族が一致しないモンスター

遊戯王には多種多様な種族がありますが、見た目からの印象では全く想像できない種族のモンスターがいます。今回はそういったモンスターを紹介していきます。

コピックス

通常モンスター

星2/地属性/戦士族/攻 600/守 500

いろんな奴に変身して、相手をだましながら戦う戦士。

悪魔族辺りに見えますが、戦士族のモンスターです。テキストによれば騙しながら戦うという戦士らしくない戦い方ですが……。

ボルト・ヘッジホッグ

効果モンスター

星2/地属性/機械族/攻 800/守 800

(1):自分メインフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は自分フィールドにチューナーが存在する場合に発動と処理ができる。 この効果で特殊召喚したこのカードは、 フィールドから離れた場合に除外される。

獣族ではなく機械族のモンスターです。背中にボルトを付けているので機械族なのかもしれません。

ウッド・ジョーカー

通常モンスター

星3/地属性/戦士族/攻 800/守1200

嫌な笑みを浮かべた悪魔。 手にするカマで、器用に攻撃をかわす。

テキストに悪魔と明記されていますが戦士族です。戦士族は見た目と種族が一致しないモンスターが多い印象がありますね。

エア・サーキュレーター

効果モンスター

星3/風属性/水族/攻 0/守 600

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 手札を2枚デッキに戻してシャッフルする。 その後、自分はデッキから2枚ドローする。

(2):このカードが破壊された場合に発動する。 自分はデッキから1枚ドローする。

見た目は機械なのに水族なモンスターです。水族自体がふわふわしたカテゴリーなので魚族や海竜族との区別が曖昧ですね。

くいぐるみ

通常モンスター

星3/地属性/戦士族/攻1200/守 900

かわいらしいぬいぐるみと思わせ、チャックの口でガブリとかみつく。

戦士に見えない戦士族です。最初の限定パックに収録されているので初期版の美品は希少価値が高いです。

デス・ストーカー

通常モンスター

星3/闇属性/戦士族/攻 900/守 800

素早く動き、相手をはさみで捕らえ毒針を刺すサソリ戦士。

あまり戦士感のない見た目ですがこちらも戦士族です。

竜魂の石像

通常モンスター

星3/地属性/戦士族/攻1100/守 900

ドラゴンの魂を持つ石像の戦士。自慢の剣で、敵を切り裂く。

「ドラゴンの魂を持つ石像の戦士」と書かれていますが、ドラゴン族でも岩石族でもなく戦士族です。自慢の剣で切り裂けるモンスターは少ないです。

N・グラン・モール

効果モンスター

星3/地属性/岩石族/攻 900/守 300

(1):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。

獣っぽい見た目ですが岩石族です。昔はバウンス効果が強力だったので、環境でも活躍していました。

隼の騎士

効果モンスター

星3/地属性/戦士族/攻1000/守 700

(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

見た目的に獣戦士族か鳥獣族が合っていそうですが、このカードも戦士族です。

ヘルゲート・ディーグ

通常モンスター

星3/闇属性/獣族/攻 700/守 800

おなかに地獄へ通じる扉があり、召還もできる不気味なモンスター。

イラストを見ただけでは全く獣に見えませんが何故か獣族です。

マタンゴ

効果モンスター

星3/地属性/戦士族/攻1250/守 800

自分のスタンバイフェイズ毎に、 コントローラーに300ポイントダメージを与える。
自分のエンドフェイズに500ライフポイントを払えば、 このカードのコントロールは相手に移る。

見た目からは絶対に戦士族だとは分からないモンスター。色違いのきのこマンは見た目のイメージ通りな植物族です。

海賊船スカルブラッド号

通常モンスター

星4/水属性/戦士族/攻1600/守 900

船首に赤い骸骨をかたどった海賊船。あらゆる海域に神出鬼没に現れ、旅客船や貨物船を襲撃する。

同じ船のモンスター「黄泉へ渡る船」は水族ですが、こちらは戦士族です。乗組員が戦士ということでしょうか。

ワイバーン

通常モンスター

星4/風属性/鳥獣族/攻1200/守1000

羽をはばたかせて強力な竜巻をおこす。

砦を守る翼竜の色違いで、名前はドラゴンの亜種であるワイバーンなのにドラゴン族ではなく鳥獣族とややこしい種族です。

ワイバーンの戦士

通常モンスター

星4/地属性/獣族/攻1500/守1200

剣技にすぐれたトカゲ人間。音の速さで剣をふるう。

意外なことにドラゴン族でも獣戦士族でも戦士族でもなく、獣族のモンスターです。見た目やテキストからは種族が全く読み取れません。

岩石の精霊

通常モンスター

星5/地属性/魔法使い族/攻1650/守1900

はにわみたいだが岩石の精霊。 攻撃・守備ともにかなり強い。

名前は岩石の精霊ですが魔法使い族で、色違いモンスターのはにわは見た目通りの岩石族です。はにわと比べれば攻撃も守備も確かにかなり強いです。

メタル・ガーディアン

通常モンスター

星5/闇属性/悪魔族/攻1150/守2150

魔界の宝を守護する悪魔。 暗闇での守備は相当かたい。

どう見ても機械族にしか見えない悪魔族です。原作の使用者が悪魔族使いなので、他のモンスターと合わせたのかもしれません。

砂の魔女

融合モンスター

星6/地属性/岩石族/攻2100/守1700

岩石の巨兵+エンシェント・エルフ

魔法使い族ではなく岩石族なモンスターです。初期のゲームでは、簡単に融合召喚できるのでよく使っていました。

ハングリーバーガー

儀式モンスター

星6/闇属性/戦士族/攻2000/守1850

「ハンバーガーのレシピ」により降臨。
フィールドか手札から、レベルが6以上になるようカードを生け贄に捧げなければならない。

種族と見た目が全く一致しないモンスターです。儀式魔法のコックの方の種族でしょうか。

氷結界の龍 ブリューナク

シンクロ・効果モンスター

星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):手札を任意の枚数墓地へ捨て、 捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。

同じ氷結界のシンクロモンスター、トリシューラとグングニールはドラゴン族ですが、ブリューナクだけは何故かドラゴン族です。派生モンスターのヴェルズ・バハムートはドラゴン族になっています。

ウォール・シャドウ

効果モンスター

星7/闇属性/戦士族/攻1600/守3000

「迷宮変化」の効果でしか特殊召喚できない。

戦士族ではお馴染みの見た目が全く戦士に見えない戦士族です。召喚には専用の魔法が必要ですが、手間と強さが全く釣り合っていません。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

特殊召喚・効果モンスター

星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500

このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。 このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。

(1):自分スタンバイフェイズに発動する。 自分は1000ダメージを受ける。

炎族に見える悪魔族で、メタル・ガーディアン同様に原作の使用者が使うモンスターと合わせたのだと思われます。

広告