戦士族サポート
今回の記事ではモンスター自体は多いですが、意外と少ない戦士族のサポートカードを紹介していきます。
焔聖騎士-リナルド
効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
条件を満たすことでチューナー扱いで特殊召喚できる効果、特殊召喚成功時に炎属性の戦士族モンスターか装備魔法をサーチする効果を持っており、どちらも非常に噛み合っています。
キリビ・レディ
効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 100/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン相手の効果の対象にならない。
容易に特殊召喚可能で、2の効果で自身をコストに耐性を付与しつつ他のモンスターを特殊召喚できます。
新鋭の女戦士
効果モンスター 星3/地属性/戦士族/攻1000/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の他の戦士族モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、 手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分ダウンする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の戦士族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
戦士族版のオネストで強力な戦闘補助です。2の効果のサルベージも1の効果と合わせて使いやすいです。
聖騎士の追想 イゾルデ
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。 このターン自分は、この効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、 そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。 墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
使用に制限がかかりますが、リンク召喚時に戦士族を何でもサーチできます。2の効果を最大まで活かそうとする場合は装備魔法をかなり積む必要があり、デッキの構築が限定されます。
切り込み隊長
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない。
展開補助とロック効果を持ったモンスターで、2体並べば相手の攻撃を封じることができます。余談ですが、他のカードのイラストに度々出ているカードでもあります。
幻蝶の刺客オオルリ
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻 0/守1700
このカードは通常召喚できない。
自分が戦士族モンスターの召喚に成功した時、 このカードを手札から特殊召喚できる。 このカードはシンクロ素材にできない。
エクシーズかリンク素材に便利な戦士族モンスターです。
装備魔法
自分フィールドのモンスターが戦士族モンスター1体のみの場合、そのモンスターに装備できる。
(1):装備モンスターの攻撃力は300アップする。
(2):装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。 このターン、このカードを装備していたモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
1の効果はほとんどオマケですが、2の効果による2回攻撃は強力で、使い方によっては1ターンキルを狙えます。
戦士の生還
通常魔法
(1):自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。 その戦士族モンスターを手札に加える。
条件なしで墓地の戦士族をサルベージできる魔法カードです。
増援
通常魔法
(1):デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
サーチ対象が豊富で、戦士族デッキならば必須の汎用カードです。
ヒロイック・コール
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から戦士族モンスター1体を選んで特殊召喚する。 この効果で「ヒロイック」モンスター以外のモンスターを特殊召喚した場合、 そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):自分のLPが500以下の場合、墓地のこのカードを除外し、 自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は、自分フィールドの、 「ヒロイック」カード及びX素材としている「ヒロイック」カードの数×500アップする。
ヒロイック以外は効果と攻撃に制限がかかりますが、他に制限はないので蘇生効果はヒロイック以外の戦士族デッキでも使えます。
コピー・ナイト
永続罠
自分フィールド上にレベル4以下の戦士族モンスターが召喚された時に発動できる。 このカードは発動後、その召喚されたモンスターと同じレベルの同名モンスターカード (戦士族・光・攻/守0)となり、モンスターカードゾーンに特殊召喚する。 このカードは罠カードとしても扱う。
攻守0の同名カードとして特殊召喚されるので、地獄の暴走召喚と合わせれば、本来ならば対応しないステータスのモンスターも大量展開できます。
トゥルース・リインフォース
通常罠
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):デッキからレベル2以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
いくつかデメリットがありますが、レベル2以下の戦士族であれば何でもデッキから特殊召喚できます。
バーバリアン・ハウリング
通常罠
(1):自分フィールドの戦士族モンスターが相手モンスターの効果の対象になった時、 または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与え、 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
戦士族専用の魔法の筒で、効果の対象になった場合でも発動可能で、効果の発動条件になったモンスター以外も対象にできるという魔法の筒にはない利点があります。
バーバリアン・レイジ
永続罠
(1):自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターの攻撃力は1000アップし、 そのモンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す。 対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
戦士族を強化する永続罠で、戦闘破壊後のバウンスは強制効果なので状況によってメリットにもデメリットにもなります。
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