魚族サポート
超古深海王シーラカンス登場以降、じわじわと増えてきている魚族のサポートカードを紹介していきます。
アビス・オーパー
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/魚族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 手札から魚族モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
制約により召喚ターンはリンク素材にはできませんが、展開を広げるのに便利なリンクモンスターです。2の効果は除外軸のデッキならば使いやすいです。余談になりますが、このカードの英語名はAbyss Keeperですが、日本語名がオーシャンズ・オーパーと同様の誤植になっています。
カッター・シャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じレベルでカード名が異なる魚族モンスター1体を デッキから守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、 このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。
1の効果で即座にランク4に繋げられる初動に優秀な魚族モンスターです。2の効果は同じレベル変動効果を持つランタン・シャークと併用すれば活かせます。
光鱗のトビウオ
効果モンスター
星4/光属性/魚族/攻1700/守1000
自分フィールド上に存在するこのカード以外の魚族モンスター1体をリリースして発動する。 フィールド上のカード1枚を破壊する。
1ターンに一度の制限がないので、コストがある限りは何度でも除去効果を発動できます。珍しい光属性の魚族モンスターでもあります。
シャーク・サッカー
効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻 200/守1000
自分フィールド上に魚族・海竜族・水族モンスターが召喚・特殊召喚された時、 このカードを手札から特殊召喚する事ができる。 このカードはシンクロ素材とする事はできない。
シンクロ素材にはできませんが、簡単な条件で特殊召喚できるレベル3魚族です。サルベージや浮上に対応しているステータスなので、再利用もしやすいです。
素早いマンボウ
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻1000/守 100
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、 自分のデッキから魚族モンスター1体を墓地へ送る。 その後、自分のデッキから「素早いマンボウ」1体を特殊召喚する事ができる。
戦闘破壊限定ですが、デッキ圧縮と墓地肥やしを同時に行えます。素早いアンコウとは相性が良く、素早いアンコウを墓地に送れば、最大3体のモンスターを並べられます。
ダブルフィン・シャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1000/守1200
このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地からレベル3またはレベル4の 魚族・水属性モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。 この効果を発動するターン、自分は水属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
後の展開に制限がかかりますが、墓地からレベル3か4の水属性魚族モンスターを蘇生できます。
超古深海王シーラカンス
効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2800/守2200
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。 デッキからレベル4以下の魚族モンスターを可能な限り特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化される。
(2):フィールドのこのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体をリリースして発動できる。 その効果を無効にし破壊する。
初めて登場した魚族のサポートカードにして切り札で、手札コストが必要ですが、効果を通しさえすれば大量展開を狙えます。加えて2番目の効果で、効果に対して疑似的な耐性を持っています。1の効果には名称ターン1の制限がないので、効果を使った後に蘇生させれば、もう一度効果を発動できます。
貪食魚グリーディス
チューナー・効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻1000/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の手札の数以下のレベルを持つ自分の墓地の魚族・海竜族・水族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力・守備力は、 相手の手札の数×200アップする。
相手の手札枚数に依存しますが、低レベルのモンスターならば1の効果で特殊召喚しやすいです。2の効果も相手の手札に左右されるため、あって損はない効果ですが有効には働きにくいです。
鰤っ子姫
効果モンスター
星1/水属性/魚族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカードを除外して発動できる。 デッキから「鰤っ子姫」以外のレベル4以下の魚族モンスター1体を特殊召喚する。
デッキからレベル4以下の魚族モンスターを特殊召喚できる初動に使えるモンスターです。即座にコストとして除外されるため、エフェクト・ヴェーラー等の妨害を受けないという利点があります。
マーメイド・シャーク
効果モンスター
星1/水属性/魚族/攻 100/守 300
このカードが召喚に成功した時、 デッキからレベル3~5の魚族モンスター1体を手札に加える事ができる。
効果が特殊召喚に対応していないため召喚権を消費するのがネックですが、広い範囲のサーチができます。
揺海魚デッドリーフ
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「揺海魚デッドリーフ」以外の魚族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の魚族モンスター3体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
1の効果は魚族専用の墓地肥やしで、レベル制限がないので使い勝手がいいです。2の効果は超古深海王シーラカンスのリソース補充等に役立ちます。
浮上
通常魔法
(1):自分の墓地のレベル3以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
対象は狭いですが、蘇生したモンスターの効果が無効にならず発動回数に制限がない蘇生魔法です。海竜族と水族にも対応しているので、種族を組み合わせたデッキで活用できます。
白の救済
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
(2):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから魚族モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚する。
永続魔法なので維持さえできれば、毎ターン墓地の魚族モンスターを手札に加えられます。2の効果は相手の除去に対する保険になります。
白の水鏡
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベル4以下の魚族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 その後、特殊召喚したモンスターと元々のカード名が同じモンスター1体を デッキから手札に加える事ができる。
サーチと蘇生が同時にできる強力な魔法カードです。サーチの効果を含むため灰流うらら等で妨害される可能性がありますが、発動を防がれなかった時のリターンは大きいです。
ギョッ!
カウンター罠
ゲームから除外されている 自分の魚族・海竜族・水族モンスター1体をデッキに戻して発動する。 効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
名前が駄洒落なカウンター罠です。除外されているモンスターが必要なため採用できるデッキは限定されますが、魚族版の天罰として使えます。
フィッシャーチャージ
通常罠
自分フィールド上の魚族モンスター1体をリリースし、 フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。 選択したカードを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする。
即効性はありませんが、除去とドローが同時にできる罠カードです。コストになる魚族が裏側表示でも良いのは、似た効果のデュアルスパークにはない利点です。
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