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バーンカード

アリジバク

リバース・効果モンスター

星3/地属性/昆虫族/攻1500/守1000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがリバースした場合に発動する。 お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。 相手に1000ダメージを与える。 リバースした場合と破壊された場合に1000ダメージを与えることができます。

リバースした時はお互いにダメージを受けるので、狙うとしたら破壊される方の効果ダメージです。

マシュマロン

効果モンスター

星3/光属性/天使族/攻 300/守 500

(1):このカードは戦闘では破壊されない。 (2):裏側表示のこのカードが攻撃されたダメージ計算後に発動する。 このカードを攻撃したモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。

戦闘破壊されない壁で、裏守備の状態で攻撃された時にダメージを与えることができます。除去の増えた現在の環境では壁としてはあまりアテにはできませんが、昔は魂を削る死霊と並ぶ優秀な壁モンスターでした。

ステルスバード

効果モンスター

星3/闇属性/鳥獣族/攻 700/守1700

(1):自分メインフェイズに発動できる。 このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。

(2):このカードが反転召喚に成功した場合に発動する。 相手に1000ダメージを与える。

現在では長期的な維持は難しいですが、ロックバーンの主力として使われていた時期もありました。

ファイヤー・トルーパー

効果モンスター

星3/炎属性/戦士族/攻1000/守1000

このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、 このカードを墓地へ送って発動できる。 相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

モンスター版の火炎地獄といえるカードです。戦士族なので増援でサーチ可能です。

ファイヤークラッカー

効果モンスター

星4/炎属性/悪魔族/攻1700/守 200

「ファイヤークラッカー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く。

(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。 このカードのカウンターを全て取り除き、その数×300ダメージを相手に与える。

ダメージを与える2つの効果を持つモンスターで、1番目の効果はデメリットがありますが、チェーンバーンのチェーン数稼ぎに使えます。

星因士 シャム

効果モンスター

星4/光属性/戦士族/攻1400/守1800

「星因士 シャム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 相手に1000ダメージを与える。

ファイヤー・トルーパーと似ていますが、こちらの方が攻守が高く、効果を使った後もフィールドに残るという利点があります。

デス・コアラ

リバース・効果モンスター

星3/闇属性/獣族/攻1100/守1800

(1):このカードがリバースした場合に発動する。 相手の手札の数×400ダメージを相手に与える。

手札の枚数を参照するので安定感はありませんが、1枚で400ダメージなのでダメージの倍率は高めです。

連弾の魔術師

効果モンスター

星4/闇属性/魔法使い族/攻1600/守1200

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分が通常魔法を発動する度に、 相手ライフに400ポイントダメージを与える。

通常魔法を多めの専用の構築にすれば自身の効果で一気に相手のライフを削れます。

KA-2 デス・シザース

効果モンスター

星4/闇属性/機械族/攻1000/守1000

このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、 破壊したモンスターのレベル×500ポイントダメージを相手ライフに与える。

攻撃力は低いですが戦闘破壊に成功さえすれば、レベル2のモンスターでも効果で1000ダメージを与えることができます。

ヴォルカニック・クイーン

効果モンスター

星6/炎属性/炎族/攻2500/守1200

このカードは通常召喚できない。 相手フィールド上のモンスター1体をリリースし、 手札から相手フィールド上に特殊召喚できる。 1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を墓地へ送る事で、 相手ライフに1000ポイントダメージを与える。 また、自分のエンドフェイズ時にこのカード以外の自分フィールド上の モンスター1体をリリースするか、自分は1000ポイントダメージを受ける。 このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。

小型のラヴァ・ゴーレムで相手の行動次第ですが、エンドフェイズごとに1000ダメージを与えることができます。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

特殊召喚・効果モンスター

星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500

このカードは通常召喚できない。 相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。 このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。

(1):自分スタンバイフェイズに発動する。 自分は1000ダメージを受ける。

完全耐性でも防げない強力な除去効果とスタンバイフェイズ毎に1000ダメージを与える効果を持っています。

時械神ミチオン

効果モンスター

星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0

このカードはデッキから特殊召喚できない。

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。

(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 相手のLPを半分にする。

(4):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードを持ち主のデッキに戻す。

戦闘を介する必要がありますが、ライフを半分にする効果を持つ時械神です。効果ダメージではないのでダメージを受けなくする一時休戦等でも防げません。

時械神ラフィオン

効果モンスター 星10/風属性/天使族/攻 0/守 0

このカードはデッキから特殊召喚できない。

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。

(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 このターン、このカードと戦闘を行った相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、 その攻撃力分のダメージを相手に与える。

(4):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードを持ち主のデッキに戻す。

相手モンスターの攻撃力に依存しますが、大ダメージを与える可能性がある時械神です。

時械神サンダイオン

効果モンスター

星10/光属性/天使族/攻4000/守4000

このカードはデッキから特殊召喚できない。

(1):「時械神サンダイオン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

(2):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。

(3):このカードは戦闘・効果では破壊されず、 このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。

(4):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。 相手に2000ダメージを与える。

(5):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードを持ち主のデッキに戻す。

高い攻撃力を持つ時神械でこのカードの効果で初期ライフの四分の一を削ることができます。

悪夢の拷問部屋

永続魔法

(1):「悪夢の拷問部屋」以外のカードの効果で相手がダメージを受ける度に発動する。 相手に300ダメージを与える。

効果ダメージを与える度に発動し、一回のダメージは少ないですが、積み重なると大きなダメージになります。悪夢の拷問部屋の効果は参照しないので、2枚並べて無限ループはできません。

通行税

永続魔法

お互いのプレイヤーは500ライフポイントを払わなければ、攻撃宣言をする事ができない。

攻撃の度にライフを払うことを強制でき、序盤は問題ありませんがライフが少ない終盤になると効いてきます。

魔力の枷

永続魔法

お互いのプレイヤーは500ライフポイントを払わなければ、 手札からカードを召喚・特殊召喚・発動・セットする事ができない。

お互いに適用されますが、ほとんどの行動にライフコストを必要な状態にします。ライフが500ポイント以下の場合は、何もできなくなります。同名カードの使用制限はない初期カードなので、同じカードが並んでいると効果が重複します。

ご隠居の大釜

永続魔法

(1):このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを1つ置く。

(2):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードにカウンターを1つ置く。

(3):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。

●自分はこのカードのカウンターの数×500LP回復する。

●このカードのカウンターの数×300ダメージを相手に与える。

ターンが経過するほど回復とダメージの数値が増していき、ダメージを与える効果を7回使えば初期ライフ8000を削り切れます。

ご隠居の猛毒薬

速攻魔法

(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。

●自分は1200LP回復する。

●相手に800ダメージを与える。

回復とダメージの2つの効果を使い分けでき、チェーンバーンのチェーン数稼ぎに使えます。

デス・メテオ

通常魔法

相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

相手ライフが3000ポイント以下の場合このカードは発動できない。 相手ライフが3000以下の時に使えないというデメリットがあるので、バーンカードを使う順番は注意したいです。

火炎地獄

通常魔法

相手ライフに1000ポイントダメージを与え、 自分は500ポイントダメージを受ける。

自分もダメージを受けますが、相手に1000ダメージを与えることができます。ダメージを与える通常魔法の中では現在も最大値です。

黒蛇病

永続魔法

自分のスタンバイフェイズ毎にお互いのライフに200ポイントダメージを与える。 2ターン目以降自分のスタンバイフェイズ毎にダメージは倍になる。

スタンバイフェイズ毎に段々と与えるダメージが上昇していきます。このカードだけで初期ライフ8000を削り切るには、スタンバイフェイズを6回迎える必要があります。

ドン・サウザンドの契約

永続魔法

「ドン・サウザンドの契約」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):このカードの発動時の効果処理として、 お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。

(2):お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、 このカードの(1)の効果でドローしたカードを公開し続ける。

(3):このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、 モンスターを通常召喚できない。

ドロー効果とダメージを与える効果がついています。3番目の効果で相手の動きも縛れます。

波動キャノン

永続魔法

(1):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。 このカードの発動後に経過した自分スタンバイフェイズの数×1000ダメージを相手に与える。

永続魔法なので除去されやすいですが、ダメージの上昇率は悪くないカードです。効果の性質的に伏せ除去に狙われがちですが、それを逆手に取って本命のカードの囮にも使えます。

連鎖爆撃

速攻魔法

チェーン2以降に発動できる。 このカードの発動時に積まれているチェーンの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。 同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動している場合、 このカードは発動できない。

チェーンバーンのキーカードで、チェーン数を稼ぐほどダメージが上昇していきます。一時期は制限カードに指定されていたこともあります。

おジャマトリオ

通常罠

(1):相手フィールドに「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)3体を守備表示で特殊召喚する。 このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。 「おジャマトークン」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける。

連鎖爆撃や後述の仕込みマシンガン、仕込み爆弾と合わせると強力です。以前はロックとしても使えましたが、現在ではトークンで場を埋める効果は相手を助けかねないです。

グリード

永続罠

カードの効果でドローを行ったプレイヤーは、そのターンのエンドフェイズ終了時に カードの効果でドローしたカードの枚数×500ポイントダメージを受ける。

ドローする度にダメージを与えるという変わった効果を与えるバーンカードです。

仕込みマシンガン

通常罠

(1):相手の手札・フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。

1枚辺りのダメージは低いですが、手札、フィールドと参照範囲が広いのでそこそこのダメージになりやすいです。

仕込み爆弾

通常罠

(1):相手フィールドのカードの数×300ダメージを相手に与える。

(2):フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。 相手に1000ダメージを与える。

仕込みマシンガンと似た効果を持っていて、参照範囲が狭くなった代わりにこちらは相手に除去されるとダメージを与える効果を持っています。

自業自得

通常罠

(1):相手フィールドのモンスターの数×500ダメージを相手に与える。

連鎖爆撃と相性のいいバーンカードの一つで、相手モンスターの数だけダメージが増していきます。1枚500ダメージでダメージ効率もいいです。

停戦協定

通常罠

(1):フィールドに効果モンスターまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。 フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側表示にする。 この時、リバースモンスターの効果は発動しない。 フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える。

自業自得と同じ感覚で使える罠カードです。自業自得との相違点として、リバース効果を防ぐことができ自分のモンスターも参照にします。反面、こちらは通常モンスターは効果の対象にはできません。

魔力の棘

永続罠

相手の手札が墓地へ捨てられた時、 捨てたカードの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。

相手の手札を墓地に捨てるとダメージを与えるバーンカードです。暗黒界や未界域等のメタカードに使えなくもないです。

死霊の誘い

永続罠

カードが墓地へ送られる度に、 そのカードの持ち主は1枚につき300ポイントダメージを受ける。

互いに影響が及ぶバーンカードです。1枚あたりのダメージの数値は少ないですが、墓地に送られる場所はどこでもいいので、ダメージを与える機会は多いです。

破壊輪

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターを破壊し、 自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。 その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。

制限がありますが、フリーチェーンで使える除去兼バーンカードです。相手がライフを払ったりダメージを受ける効果にチェーンすることで、LPの制限を無視することもできます。

魔法の筒

通常罠

(1):相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。 その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、その攻撃力分のダメージを相手に与える。

攻撃反応型のバーンカードで、通れば相手に大ダメージを与える可能性があります。かつては制限カードに指定されたこともあります。

ディメンション・ウォール

通常罠

相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、 かわりに相手が受ける。

魔法の筒と似た効果の罠です。魔法の筒とは違いモンスターを守ることはできませんが、対象を取らない効果という利点があります。

墓穴ホール

通常罠

(1):手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。 その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。

罠なので発動が遅いですが、手札・墓地・除外ゾーンから発動できるカードの対策になり、ダメージの数値が大きいです。ホールという名前が付いているので蟲惑魔では使いやすいです。

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